ブログトップ

conomi

conomieri.exblog.jp

カテゴリ:sweet( 34 )

スプーンのお菓子

いつもおいしい料理をふるまってくれる友人が、明日お店をオープンすることになりました!稲村ケ崎にある「INAMORI」というお店で、カフェ&ギャラリーのスペースとして、オープンします。

お店のオープン記念に、スプーンの形でガレット・ショコラを焼きました。明日からの7/20(木)、7/21(金)の2日間、先着順にこちらのお菓子をプレゼントすることになっています。(数に限りがございますので、なくなりしだい終了となります。)
e0203072_16510266.jpg
お匙の上にナッツとピンクペッパーをのせて。食べ進めても口の中のアクセントが楽しめるように、取っ手部分にもピンクペッパーをちりばめました。
e0203072_16505226.jpg
コーヒーやワインにも合う、大人なお菓子ですよ。最近お気に入りで、このガレット・ショコラばかり作っていますが、新しいお菓子ももっと作っていきたいなぁ、もう少し勉強したいなぁと思う今日この頃です。。

お店では、7/20(木)、7/21(金)は、オープニングデイとして、甲州ワイン・コーヒーなどサービスしてくれるそうですよ。その他に、デザートやおつまみなどの軽食もあります。営業時間は11:00~17:00となります。

店内からは緑がたくさん見えて、鳥や虫たちの声も聞こえるので、ここへくると森の中に来たような気持ちになります。つい時間を忘れてのんびりしてしまうので、のんびりしたい方はぜひ~

明日の7/20(木)は、私も一日お手伝いに行くので、友人と一緒にお店でお待ちしています。






[PR]
by conomieri | 2017-07-19 17:24 | sweet

パーティーのお菓子

昨日、西調布で手紙社さんの新店舗のレセプションパーティーがあり、conomiも焼き菓子をお土産に持って行ってきました。
e0203072_12460300.jpg
いつものガレットショコラですが、立食でも取りやすいように、巻き付ける紙につまみ部分を作って少し工夫しました。おせちに使う重箱を使ったので、一瞬和菓子風。。
e0203072_12512407.jpg
こんな風に並べてもらいました。食べてくださった皆さま、ありがとうございました!
e0203072_12524787.jpg
会場には作家さんたちが持ってきてくださった美味しいごはんやお菓子、果物でいっぱい!お話ししてくださった作家の皆さまも、ありがとうございました!

こちらの新しい店舗には、カフェ「菜花」と、アンティークものやお洋服のお店「soel」、仕事場兼イベントスペースの「EDITORS」があります。

明日の7/5にオープンですよ。オープン前にお店の中をチラッとだけご紹介します
e0203072_12443821.jpg
e0203072_12534411.jpg
e0203072_12540881.jpg
おしゃれ~!

皆さま、お近くにお越しの際にはぜひ行ってみてくださいね。

今月末には、手紙社さん主催の「布博 in 東京 vol.9」が町田で開催されますよ。私は今回不参加ですが、そちらもぜひぜひ!詳細はこちらへ→

[PR]
by conomieri | 2017-07-04 13:10 | sweet

バースデーのお菓子

「夢の森」という新作アルバムを発売中のサボテン高水春奈ちゃん。昨日はサボちゃんのお誕生日。サボちゃんへお誕生日のお菓子を作りました。
e0203072_20024133.jpg
mm森野美紗子ちゃんが描いたこのCDの絵をアイシングクッキーで作ってみました。森ちゃんのこの絵がとても好きで、いつか作ってみたいなと思っていたので、実現できて嬉しい!
e0203072_20025948.jpg
最近気温が高くなってきたので、土台は、ケーキではなく、ガレットチョコラにしました。周りにはキャラメリゼしたナッツ、アクセントに赤い胡椒をのせて。焼き菓子でこの大きさはなかなかないので、かぶりつくのが大変そうだけど、サボちゃんふぁいつよ!
e0203072_20033323.jpg
文字が入らなかったので、森ちゃんの押し花包装紙の土台にメッセージを。
e0203072_20042008.jpg
ちょうど昨日は川崎のタワレコライブだったので、直接渡すことができて嬉しかったです。ライブも本当に楽しかった~
e0203072_20040264.jpg
森ちゃんは、サボちゃんの歌に出てくる、芍薬の花と、手作りの黒猫のカードを添えていました!なんてかわいいんだ!
e0203072_20034798.jpg

番外編で。。母の日ということで、母にも別バージョンで作りました。
e0203072_20032206.jpg
いろいろ書きたいメッセージがあったのですが、スペースが足りずシンプルに「merci kayoko」にしました。あ、母の名前はかよこといいます。いつもありがとー
[PR]
by conomieri | 2017-05-15 20:16 | sweet

結婚式のプチギフト

結婚式のプチギフト用に、ガレット・ショコラのオーダーをいただきました。
e0203072_15585832.jpg
和装だったので、ラッピングは少し和のテイストにしました。和紙で袋をつくり、くるっと赤と白の紐で結んで。
e0203072_15595047.jpg
e0203072_15593764.jpg
お天気もよくてよかった♪

プチギフトに選んでくれてありがとう!
結婚おめでとーう!!
二人の幸せを心から願っているよ!!
[PR]
by conomieri | 2014-03-17 16:01 | sweet

mmちゃんの星わたり鳥クッキー

mmちゃん押し花壁飾り「星わたり鳥」をアイシングクッキーにしてみました。
e0203072_14465234.jpg
mmちゃんの作品「星わたり鳥」はこちら。
e0203072_14474434.jpg
この壁飾りは鳥の羽部分に押し花が使われています。ハートのトッピングシュガーを半分に切って、それを並べて花びらを表現しました。
e0203072_144872.jpg
タルト・フロマージュにのせて、mmちゃんのバースデーケーキです。
一足先にみんなでお祝い♪
e0203072_14483817.jpg
去年も似たやつみたよ!という方!去年のケーキはこちらです→ 似ているけれど、去年と変えたところがひとつ。タルト生地の上にくるみとシナモンのクランブルをのせて、焼いています。外からの見た目は一緒ですが、味と食感を変えましたよ!

そして!明日の24日はmmちゃんのお誕生日ですよ♪
今年もみんなでmmちゃんにおめでとうを言おう!
[PR]
by conomieri | 2013-12-23 14:52 | sweet

conomiおやつ8

今週も鎌倉のmolnにて、hanauta#さんのリース教室が開催されました。
今日のおやつは、ガレット・オランジュです。。以前つくりましたガレット・ショコラ(→)と同じように、ナッツやアラザンをちりばめてリース風に。
e0203072_23394570.jpg
生地にオレンジの皮とオレンジピールを混ぜこみました。口の中いっぱいにオレンジの香りが広がります。
e0203072_234087.jpg
たのしくて、おいしいお菓子作りを目指して、もっともっと勉強します!!
[PR]
by conomieri | 2013-12-15 23:57 | sweet

hanauta#さんとコラボ

hanauta#さんのご好意で、リースとconomiのお菓子をセットにして、販売していただけることになりました。前回のリース作りワークショップで用意したガレット・ショコラ(→)を、hanauta#さんがオーダーしてくださり、コラボが実現!
それぞれのリースにガレットが2つずつつきます。

*conomiのガレット・ショコラ
e0203072_2053296.jpg
*hanauta#さんのリース
e0203072_20535364.jpg
リースは全部で8種類だそうです。写真をみてるだけでもうっとり♪
詳しくはhanauta#さんのリースの通信販売にて。→
hanauta#さんのにっきでも紹介してくださっています。→  

hanauta#さんの丁寧に作られた繊細なリースたちとconomiのお菓子が一緒になるなんて本当に嬉しくて幸せです。

上の写真はhanauta#さんが撮ってくださった写真です。すごくステキに撮ってくださったので、使わせていただきました。hanauta#さんありがとうございます!作品をみてもわかりますが、hanauta#さんご自身も本当に優しくてステキな方。。ステキです♪

hanauta#さん本当に本当にありがとうございました。
[PR]
by conomieri | 2013-12-11 20:54 | sweet

conomiおやつ7

本日鎌倉のmolnにて、hanauta#さんのリース作りワークショップが開催されました。
e0203072_20484112.jpg
今回も私がおやつを担当。ナッツが香ばしいブール・ドゥ・ネージュです。。
霜をまとったようなユーカリポポラスや南京ハゼ、ホワイトペッパーなどの丸くて白い植物を使ってのリース作りだったので、粉糖をまとった白くて丸いブール・ドゥ・ネージュにしました。
e0203072_2115413.jpg
ラッピングは細長い袋に入れて、リースの形に。
e0203072_2121484.jpg
来週もおやつを担当します!おいしいお菓子をお届けしたいです♪
[PR]
by conomieri | 2013-12-08 21:01 | sweet

conomiおやつ6

本日鎌倉のmolnにて、hanauta#さんのリースのワークショップでおやつを担当しました。
e0203072_2163930.jpg
hanauta#さんのリースのイメージで、リースのようなガレットショコラを作りました。
e0203072_215639.jpg
ざくざくとした食感のガレットショコラをベースに、アーモンドやくるみなどをちりばめてリース風に。ピンクペッパーでピリッとスパイスのきいた大人の味に仕上げました。
e0203072_2154215.jpg
もっともっと美味しいものが作れる人になりたいな、と強く思う今日この頃。食べてくれて喜んでもらいたいな、と強く思う今日この頃です。
[PR]
by conomieri | 2013-11-24 21:25 | sweet

conomiのおやつ5

本日鎌倉のmolnにて、フェルト作家nicoさんのハリネズミチャームのワークショップが開催されました。
e0203072_2117419.jpg


nicoさんのハリネズミをイメージして、ココナッツクッキーでハリネズミの体を表現してみました。
e0203072_21123930.jpg
みなさんにはお持ち帰りもできるようにラッピング。
e0203072_21144023.jpg
来週もconomiがおやつを担当します!がんばります!
[PR]
by conomieri | 2013-11-16 21:20 | sweet