ブログトップ

conomi

conomieri.exblog.jp

カテゴリ:other( 147 )

hanabira耳飾り

満開の桜の花びらが、風に揺られて舞っている様子がきれいで、花びらの耳飾りを作りました。さくらのようなピンク色と白の、春らしい2色展開です。
e0203072_10563458.jpg
e0203072_10422623.jpg
ひらひらと舞い散る花びらを表現したくて、花びらの大きさ、長さ、揺れ具合を何度も試作しました。花びらには一粒のしずくビーズをつけているので、揺れるたびにほのかに光ります。耳元でとても軽やかに揺れる耳飾りです。
e0203072_10562025.jpg
季節が変わったら、また違う色の花びらも作ってみたいなと思っています。


[PR]
by conomieri | 2017-04-20 11:08 | other

molnへ追加納品

鎌倉のmolnへ、追加納品いたしました。
e0203072_14534130.jpg
オーダーを受けていたものや、在庫のなかったアクセサリーを15点ほど納品しました。

最近ようやく暖かくなり、散策するのが気持ちいい気候になってきましたね。molnでは只今「澤田和香奈 ガラス展」が開催中ですよ。鎌倉散策といっしょにぜひ~♪
[PR]
by conomieri | 2017-04-05 22:22 | other

mm森野美紗子ちゃんの個展

先日のブログでお伝えしましたmm森野美紗子ちゃんの個展に行ってきました!
e0203072_13091244.jpg
絵本は持っていたけれど、原画をみるのははじめて!原画、やっぱりすごくいい!!
e0203072_12582457.jpg
他にも、押し花を使った新作の絵や、ポストカードでいつもみていた架空花シリーズの原画も見れます。
e0203072_12482501.jpg
こちらでサイン入りの絵本が購入可能で、森ちゃんがいる時は、買ってくださった方の好きなお菓子を描いてくれますよ。
e0203072_12452845.jpg
ちなみに!森ちゃんから教えてもらうまで気づかなかったのですが、こちらの絵本の表紙、
e0203072_13145558.jpg
カバーをはがすと!
e0203072_13150607.jpg
食べてる!

購入した人で、まだ知らない方はみてみてくださいね。

そしてそして絵本と同じ看板!これ、段ボールに紙を貼って作ったそう。本物の木みたい!森ちゃん天才!
e0203072_12442869.jpg
値札もお菓子も絵本の中から飛び出してきたみたいでわくわくしました。
e0203072_12445521.jpg
e0203072_12450547.jpg
iplikanaのかなちゃんのお菓子も本当においしかった!ミントがさわやか~

iplikanaは、イベントスペース兼フードアトリエをオープンしたばかり。作家さんの展示会やワークショップ、ライブイベント等を開催するそうなので、こちらもぜひぜひチェックしてみてくださいね。

森ちゃんの展示は4/2(日)までの開催です。4/1(土)と4/2(日)は森ちゃんが在店していますよ。ぜひ!ぜひ!











[PR]
by conomieri | 2017-03-31 13:34 | other

HPのトップページの絵を更新

久しぶりにHPのトップページの絵を追加しました。HPへはこちら→
e0203072_13470212.jpg
背景の色と、洋服も少しだけ変えてみました。今回はichou-chouブローチを編んでいる風景です。
もう少し頻繁にこちらの絵も更新したい。。けど、なかなかできない。。



[PR]
by conomieri | 2017-02-27 13:52 | other

2017

あけましておめでとうございます。2017年も始まりましたね。

2016年を振り返ると、初めてがいっぱいの1年だったなぁと思います。conomiとして、はじめて出店という形で展示販売させていただいたり、京都、大阪など、関西での展示もはじめてでした。参加させていただき、誘ってくださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

新しいことをすると、そこにまた新しい風が吹くことで、驚いたり、悲しくなったり、自分に対してショックを受けることもあったけれど、それでも、本当に素晴らしい素敵な人たちとの出会いもたくさんあって、そういう大好きな人たちに支えられた、幸せな1年だったなと思います。自分の周りに大好きな人たちがいること、幸せをわけてもらっていることにいつも感謝をして、2017年もその気持ちを大切に、今度は私が幸せをあげられるように、進んでいけたらなと思っています。

今年もconomiをどうぞよろしくお願いいたします。
e0203072_11334229.jpg

[PR]
by conomieri | 2017-01-03 11:49 | other

ちょうちょのとっくりカバー

日本酒のおいしさを最近知った友人へ、ちょうちょがついたとっくりのカバーを編んでみました。
e0203072_225058100.jpg
イチョウの形から生まれた、ちょうちょのモチーフをつけて。
e0203072_22512268.jpg
本体部分は、ほんのりラメの入ったコットンの糸を使って編んでいます。ちょうちょの足跡を刺繍で編みつけました。
e0203072_22514499.jpg
これからますます寒くなってくる季節。あたためて飲みたいですよね。湯せんで温めたあと、しゅっとそのまま入るようなサイズに編んであります。湯せんからおろして、さっとお湯をふき取ったあと、すっとカバーをつければ、注ぎ口と一緒に、本体にも手を添えて注げるかなと思います。

寒い冬の日にこれを使って、飲んでもらえたら~ 嬉しいです。
[PR]
by conomieri | 2016-12-27 22:52 | other

イチョウの絵が完成しました!

紅葉を見に行った時の、イチョウの葉の舞い落ちる風景が、本当にとてもきれいで、それを必死で追いかけた思い出。ちょうちょみたいなイチョウの葉と、イチョウじゃなく、本物の黄色のちょうちょを見つけたときの感動。その時の思い出を、絵にしました。
e0203072_9334987.jpg
かぎ針で編んだイチョウの葉と、色紙で作ったイチョウ、色鉛筆で描いたイチョウをちりばめて。真ん中には4枚のそれぞれ異なる素材の紙を重ねています。2枚の透明の板に挟むフレームを使っているので、それをいかして、背景にはトレーシングペーパーを敷きました。トレーシングペーパーには刺繍で文字を入れて。
e0203072_9342326.jpg
秋の思い出。。

たのしかったなー たのしかったー
[PR]
by conomieri | 2016-12-24 09:37 | other

イチョウの絵の途中

今、イチョウをモチーフにした絵を描いています。色鉛筆で描いたイチョウのパーツを切り抜いたり、かぎ針でイチョウのパーツを編んだりしています。
e0203072_1564325.jpg
これから画面を構成していくところです。完成しましたら、またお知らせしますね。

絵描くのたのしいなー
[PR]
by conomieri | 2016-12-16 15:11 | other

赤い毛糸のショルダーバッグ

何年か前に、色がとても気に入って買った赤い毛糸。いつかこれで何か作りたいなぁと思っていたのですが、ついにこの毛糸を使ってショルダーバッグを作ってみました。
e0203072_11441343.jpg
ベルト部分は赤の毛糸にも相性のいい、こげ茶の本革を使いました。
e0203072_11443614.jpg
ポイントに同系色のhimawariのピンをつけて。
e0203072_11445178.jpg
内側には内布をつけて、さらにポケットもつけました。
e0203072_114940100.jpg
秋冬のダークカラーのワンピースやコートに合わせるのはもちろん、白のニットなどにも合いそう。

最近ミシンをよく使うようになり、かぎ針編みとミシンがけの両方を使った作品も作りたいなぁと思っているところです。
[PR]
by conomieri | 2016-12-06 11:47 | other

秋の思い出

紅葉が本当にきれいなこの季節。mm森野美紗子ちゃんと紅葉を見にお出かけしてきました。帰ってきてから、旅の思い出に落ち葉やどんぐりのモチーフを編んでみました。
e0203072_9544467.jpg
アクセサリーにできたらと思っていたのですが、テグスで繋げてガーランドにしてみました。
e0203072_9552143.jpg
カーテンのところに飾ると、編み目に光が透けてきれい。落ち葉に紛れてちょうちょがいるよ。
e0203072_9555392.jpg
なぜ落ち葉に紛れてちょうちょがいるのかというと、いちょうの葉が風でひらひらと舞った時、本物のちょうちょに見えたから。一度だけ、いつまでも落ちずに飛んでいる黄色のひらひらをみつけて、あれは!あれこそ本物のちょうちょだよ!と二人で盛り上がったりしました。どんぐりが落ちている山道を歩いて、「どんぐり」の歌詞について深く掘り下げてみたり。楽しい思い出いっぱい。
e0203072_9562113.jpg
季節が終わったら、瓶に閉まって飾るのもいいなと思います。

森ちゃんと、旅のお手伝いをしてくれた楽しい仲間たち。
楽しい旅をありがとー
e0203072_159866.jpg
↑旅の思い出に、iwashikujiraさんに二人の似顔絵を描いていただきました。わーい!
[PR]
by conomieri | 2016-11-28 10:01 | other