ブログトップ

conomi

conomieri.exblog.jp

カテゴリ:wedding( 30 )

ウェディングの和装髪飾りの完成

先日少しご紹介しました、ウェディングの髪飾り(→)完成しました。
e0203072_22132507.jpg
和装なので、かんざし仕上げにしました。アレンジしやすいように、4つの花束は同じ大きさで、ひとつは小ぶりに作っています。繊細さとボリューム感がほしかったので、小花をとにかくたくさん編みました。数えたら小花はなんと、、98本!
e0203072_22133980.jpg
しゃらしゃらと揺れる飾りも花嫁さまのご希望だったので、こちらもかぎ針編みで作りました。
e0203072_22135666.jpg
片方にひとつだけつけたり、
e0203072_22140683.jpg
二つ並べてつけたり、
e0203072_22142367.jpg
三つ並べてつけたり、
e0203072_22143786.jpg
並べずにまとめたり、
e0203072_22144833.jpg
すべてをまとめて大きな花束にしても。と、どんな髪型でも対応できるよう心掛けました。

花嫁さまは結婚式の当日、どんな髪型で、どんな風につけてくださったのか、それはまた改めてご紹介しますね!


[PR]
by conomieri | 2017-10-23 22:37 | wedding

ウェディングの髪飾り

オーダーいただいているウェディングの髪飾りを作っています。
e0203072_22134121.jpg
今回は和装の髪飾りです。小花をたくさんたくさん編んでいます。100本近く編む予定です。お着物の光沢感と合うよう、ひとつひとつに淡水パールをあしらっています。

はじめての和装の髪飾りなので、いろいろ試行錯誤しているところです。お色直しがあるとのことで、アレンジしやすい髪飾りにしたいなと思っています。

完成は、結婚式の当日が終わりましたら、改めてご紹介いたしますね。


[PR]
by conomieri | 2017-10-11 22:26 | wedding

結婚記念日の絵が完成しました!

友人の結婚記念日の絵が完成しました!
e0203072_21291842.jpg
「遊園地のコーヒーカップでくるくるまわる2人。流れる景色の中で、時には速く、時にはゆっくりとまわりながら、今日も2人の幸せの速度でくるくるくるくるまわっています。」

私に任せて描かせてくれたので、二人のイメージを絵に込めました。知り合った当初から、おいしいコーヒーを入れるのが得意だった友人のイメージで、コーヒーカップに2人を乗せました。

だんなさんが好きな観葉植物と
e0203072_21304373.jpg
おくさんが好きなサーモンピンクのお花やチューリップを入れて。
e0203072_21312353.jpg
2人が出逢ったのは、カーテンや絨毯の会社だったので、カーテンを両サイドに入れて。トレーシングペーパーを重ねて、優しい雰囲気にしました。かぎ針編みのリボンで結んでいます。
e0203072_21335942.jpg
背景にさりげなくコーヒー豆も飛ばしました。
e0203072_21345075.jpg
ちょうど4年前の今日入籍した2人。2011年の11月11日。さらに婚姻届が受理された時間が11時11分という奇跡!ということで、その数字もカップの模様の中にさりげなく入っています。

旗にはフランス語でおめでとう!の意味の「Félicitations」を。

結婚4年目おめでとーう!
また会いにいくよー!
[PR]
by conomieri | 2015-11-11 21:38 | wedding

結婚記念日の絵の途中

友人の結婚記念日の絵、まだまだ制作中です。

先日作ったパーツ(→)を試しおきした一部分をご紹介。
e0203072_1659417.jpg
背景の質感を少し変えたくて、新しくいろいろな種類の白い紙を探しに行きました。どれにしよう。。
e0203072_1703141.jpg
完成まであと少し!がんばります。
[PR]
by conomieri | 2015-10-13 17:03 | wedding

結婚記念日の絵

友人からの依頼を受けて、結婚記念日のお祝いの絵を描いています。

いつも通り、かぎ針でモチーフを編んだり、絵を描いては切り抜いたりします。
e0203072_1234251.jpg
全体を見ながら、モチーフを微妙にずらしたり、のせたり、のせなかったり、のくり返しの日々。これだ!を決めるのにいつも時間がかかります。。

完成しましたらーー またご紹介しますね!
[PR]
by conomieri | 2015-09-29 12:34 | wedding

ウェディングボードが完成しました!

先日お知らせしましたmmちゃんと一緒に作ったウェディングボードが完成しました。mmちゃんは水彩を担当。私はかぎ針編みです。
e0203072_15171817.jpg
お二人の出逢うきっかけとなったワインと、二人をつないだ、縁という糸をコンセプトに作りました。ワインのラベルにもしたいとのご希望でしたので、ラベルのような配置を心がけました。
e0203072_15181819.jpg
新婦さまのブーケや胸元のドレス部分にもさりげなくかぎ針編みで編みつけたり
e0203072_15184446.jpg
新郎さまのブートニアにもお花やビーズをちりばめて。
e0203072_1522515.jpg
真ん中の名前もかぎ針編みです。ワインのまわりにはきらりとビーズをちりばめて。
e0203072_15225044.jpg
通常、アルコール度数が書いてあるところには、フランス語で
「100% 永遠の愛」
e0203072_15232131.jpg
ラベル風になるよう、ウェディングボードの文字は右下にして。mmちゃんがコンテで可愛い文字で描いてくれました。
e0203072_15234868.jpg
引き出物のワインにラベルとしても登場。ちゃんとラベルになってる~♪

久しぶりのmmちゃんとのコラボができて嬉しかったです。mmちゃんの才能にも心遣いにも感動しつつ、コラボっていいなぁと再確認。。

mmちゃんありがとーう!!あいちゃんおめでとーーーう!!
[PR]
by conomieri | 2014-05-01 15:44 | wedding

ウェディングボード制作中

オーダーのウェディングボードをmmちゃんと一緒に制作中です。mmちゃんが水彩、私はかぎ針編みで画面を構成していきます。

小さな小さなお花やつるをかぎ針編みで編んでいます。こんなに小さなお花を編んだのは初めてで、
指が~ 目が~
e0203072_11383939.jpg
そして金の糸でくさり編み。これを使って形を作っていきます。
e0203072_11393762.jpg
完成は結婚式後にお知らせしますね!
[PR]
by conomieri | 2014-04-17 11:42 | wedding

ウェディングの花冠カチューシャ

ウェディングの花冠カチューシャを作りました。
e0203072_8355490.jpg
花嫁さまが髪型との合わせ方で、花冠とカチューシャ、どちらにするか迷われていましたので、花冠としても、カチューシャとしてもつけられるようなデザインにしました。
e0203072_8365156.jpg
e0203072_837696.jpg
e0203072_8373034.jpg
e0203072_8374562.jpg
ブーケと合わせてカラフルにしたいというご希望でしたので、ブーケを見せていただき、お花の色みや形を同じになるよう心がけました。ベースも白ではなく、緑にしていろいろな形の葉っぱを作り、編みつけています。

今まではドレスに合わせて、白ベースのアクセサリーが多かったのですが、今回はじめて色とりどりのものを作りました。
ブーケに合わせるのもステキですね!
花嫁さまから結婚式の写真を送っていただき、とってもきれいで、とっても幸せそうで嬉しかったです。

Félicitations pour ton mariage!!
Merci beaucoup!!!
[PR]
by conomieri | 2014-03-20 08:39 | wedding

ウェディングのアクセサリー

ウェディング用のアクセサリーを3点作りました。
mutsugoバレッタ(→)のようなイメージで、ということだったので、ベースはmutsugoで使用しているパーツを組み合わせて作りました。

*花冠
少しパールの入った真っ白い糸と、やわらかいクリーム色の糸で小花や葉っぱのモチーフを編みました。mutsugoバレッタで使っているコットンパールやかぎ針で編んだパーツもところどころにつけています。二重に巻くタイプなので全体的にシンプルに。
e0203072_18424628.jpg
e0203072_18431793.jpg
*ネックレス
コットンパールや編みパーツ、ガラスパールを使用。花冠や髪型になじむよう、パーツは小ぶりにしています。ドレスに合うクリーム色のベロアのリボンで女性らしさを出しました。
e0203072_18354041.jpg
e0203072_1836184.jpg
*ブレスレット
ブレスレットは手元を華やかにみせるよう、少し大きめのデザインです。
e0203072_1836286.jpg
e0203072_18365237.jpg
ネックレスとブレスレットは、結婚式後も普段使いできるようなデザインを心がけました。シンプルなワンピースや、ボーダーなどのカジュアルなスタイルにも合いますよ♪

幸せな人へ、その人のことを想いながら制作することは、本当に幸せなことだなぁとしみじみ。

ご結婚、本当におめでとうございます!
[PR]
by conomieri | 2013-06-06 22:22 | wedding

ウェディングの受注ページ

ウェディングの受注ページが完成いたしました!!
ただ今NewsにUPしております。こちら→
e0203072_2364284.jpg
今回も4tracksのきくちさんに作っていただきました。
すばらしい仕事力!
きくちさーん!ありがとうございましたー♪

Topページの項目にContactの欄も作りました。
conomiのアクセサリーのメンテナンスや修理のご希望、
他にも何かご質問などございましたらいつでもご連絡くださいね。
[PR]
by conomieri | 2012-07-07 23:42 | wedding