ブログトップ

conomi

conomieri.exblog.jp

カテゴリ:kids・baby( 25 )

赤ちゃんの汗とりパッド

生まれて4か月の友人の赤ちゃんに、汗とりパッドをつくりました。名前がさくらちゃんなので、襟の部分をかぎ針編みで、さくらの花びらにしました。
e0203072_10503716.jpg
本体部分は、赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットンのタオルを使っています。白とクリーム色の2枚のタオルを使って、リバーシブルに。
e0203072_10505068.jpg
襟の部分は1枚ずつさくらの花びらを作ってから、繋げています。
e0203072_10512086.jpg
リバーシブルで使いたいので、花びらも向きを変えやすいように、土台部分もつけて工夫しました。
e0203072_10513112.jpg
赤ちゃんの背中に入れやすいように、ポッケもつけています。
e0203072_10510551.jpg
季節問わず汗をいっぱいかく赤ちゃん。入れ替えしやすいといいなぁ。役に立つといいなぁ。。





[PR]
by conomieri | 2017-07-10 23:39 | kids・baby

親子でお揃いのニット帽をかぶる

以前ご紹介しました、親子でお揃いのニット帽。(→)お子さまがかぶってくれている時のお写真を送ってくださいました。
e0203072_16554325.jpg
かわいい!
e0203072_16555880.jpg
かわいいー!!

かわいすぎて、もう、何回も言っちゃう。

使ってくれている様子がわかると、本当に幸せな気持ちになります。作る喜びを感じる瞬間でもあります。

さー もっとがんばろー!
[PR]
by conomieri | 2016-12-11 16:57 | kids・baby

お馬のおもちゃ

生まれて半年になる友人の赤ちゃんに、たてがみがカラフルな白いお馬のおもちゃを作りました。
e0203072_16351153.jpg
たてがみの代わりに、あかちゃんの大好きなヒモやタグをつけて。足はあかちゃんがにぎにぎできるように、つかみやすい細さにしました。
e0203072_16353574.jpg
正面からみると、こんな表情。
e0203072_16362078.jpg
おなかの中には、鳴鈴が入っているので、ゆらすとリンリン鳴ります。
e0203072_16355268.jpg
体部分はオーガニックコットンを使用し、あかちゃんにも優しい触り心地を心掛けました。

足をにぎにぎしたり、タグをさわさわしたり、いろいろ遊んでくれたら嬉しいなぁと思います。
[PR]
by conomieri | 2016-10-18 16:48 | kids・baby

子供用たんぽぽヘアピン

2歳になる女の子へ、たんぽぽヘアピンをつくりました。
e0203072_1755657.jpg
以前もつくったことがあるのですが(→)、今回はヘアピン金具を少し小ぶりで、四角い形を選びました。小さなお子様にヘアピンをつけるのは少しこわい、という声をきいて、先端がとんがっていない金具にしてみました。どうだろう。。
e0203072_1761951.jpg
肌にあたる部分には、フェルトをつけて。

着用写真を送っていただきました!
e0203072_1710425.jpg
な、なんてかわいいんだ!
[PR]
by conomieri | 2016-06-30 17:15 | kids・baby

赤ちゃんのケープ

生まれて8か月のいとこのあかちゃんに、ケープを編みました。
e0203072_8542677.jpg
ふんわり柔らかいクリーム色のケープ。裾にはフリンジ、胸元には飾りボタンをつけました。お母さんが楽に着せられるよう、頭からするっとかぶれるタイプです。
e0203072_8561463.jpg
飾りボタンの中には鳴鈴が入っています。ケープの中で赤ちゃんが手をぱたぱたすると、りんりん鳴ります。
e0203072_8551567.jpg
鳴鈴にマントル金具をつけているので、好きな編み目につけることが可能です。
e0203072_8564323.jpg
赤ちゃんが遊びやすい位置につけてもいいですね。
e0203072_857319.jpg
外出する時や、鈴の音が気になる時などは、鈴を外しても。

ケープ本体は、あたたかさを重視して、ベビー用の柔らかいウールの毛糸を使用しました。フリンジ部分は赤ちゃんが口に入れてしまいそうなので、オーガニックコットンで作っています。

寒い冬を、このケープで少しでもあったかく過ごしてくれたらいいなぁと思います。
[PR]
by conomieri | 2015-12-04 09:08 | kids・baby

赤ちゃんの帽子

今月生まれたばかりの友人の赤ちゃんへ、帽子を編んでみました。
e0203072_21212026.jpg
赤ちゃんはすくすく育ってすぐに大きくなっていくので、1歳くらいまでかぶれるように少し大きめに作りました。
e0203072_2123554.jpg
6か月くらいまでは折り曲げてかぶるとちょうどいいかな。。

直接赤ちゃんの肌に触れるものなので、オーガニックコットン100%の糸を使用しました。ポイントにボンボンをつけて。

検診の時や、ちょっとお散歩するときなどに、これをかぶってお出かけしてくれたら嬉しいなと思います。
[PR]
by conomieri | 2015-11-06 21:46 | kids・baby

赤ちゃんのおもちゃで遊ぶ

以前、雲と虹の赤ちゃんおもちゃを作ったのですが(→)、遊んでいる様子の写真を送っていただきました。
e0203072_154599.jpg
あの頃はまだ握ることができず、虹の輪の中に腕を通すのがやっとだったのが、ようやく握ってもらえるようになりました!わーい!
[PR]
by conomieri | 2015-11-02 15:08 | kids・baby

赤ちゃんのおもちゃ

生まれて一か月の友人の赤ちゃんに、音が鳴るおもちゃを作りました。名前が「空」なので、空に浮かぶ雲とそこにかかる虹をモチーフにしました。
e0203072_9211328.jpg
雲の中には鳴鈴、鳴笛の二種類入っています。
e0203072_9214154.jpg
虹の部分をにぎって振るとリンリン。
e0203072_922432.jpg
雲のおなかを押すとぴゅーと鳴ります。
e0203072_9225390.jpg
もう少ししたら遊べるようになるかなぁ。それまではお母さんにリンリンしてもらおう。

空くんの心にたくさん虹がかかりますように♪
[PR]
by conomieri | 2015-07-15 09:26 | kids・baby

ガラガラおもちゃをつける

先日ご紹介しました赤ちゃんのガラガラおもちゃ。→ 友人からおもちゃをつけているところを写真で送っていただきました。ありがとー!
e0203072_15102153.jpg
手首と、足首につけてくれています。リンリン、シャンシャン鳴らしてくれているみたいです。わーい♪
[PR]
by conomieri | 2015-04-14 15:29 | kids・baby

赤ちゃんのガラガラおもちゃ

生まれてまだ1か月の友人の赤ちゃんに、リストバンドタイプのがらがらおもちゃを作りました。
e0203072_11295641.jpg
音色の違いを楽しんでもらえたらと、2種類の異なる音がする鈴を選びました。
e0203072_11331924.jpg
大粒の方はプラスチック素材の鈴、小粒の方はニッケル素材の鈴が入っています。
e0203072_11225917.jpg
手首だけでなく、足首にもつけられたらいいなと思い、少し長めにマジックテープをつけました。お母さんの手首につけて赤ちゃんの耳元で優しく鳴らしてあげてもいいですね。

直接肌に触れるベルト部分は、肌に優しいオーガニックコットンの糸を使っています。やわらかい~

まだコロコロしているこの時期に、手足をぱたぱたさせて、たくさん遊んでほしいなと思います♪
[PR]
by conomieri | 2015-04-12 11:35 | kids・baby