ブログトップ

conomi

conomieri.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょうちょのとっくりカバー

日本酒のおいしさを最近知った友人へ、ちょうちょがついたとっくりのカバーを編んでみました。
e0203072_225058100.jpg
イチョウの形から生まれた、ちょうちょのモチーフをつけて。
e0203072_22512268.jpg
本体部分は、ほんのりラメの入ったコットンの糸を使って編んでいます。ちょうちょの足跡を刺繍で編みつけました。
e0203072_22514499.jpg
これからますます寒くなってくる季節。あたためて飲みたいですよね。湯せんで温めたあと、しゅっとそのまま入るようなサイズに編んであります。湯せんからおろして、さっとお湯をふき取ったあと、すっとカバーをつければ、注ぎ口と一緒に、本体にも手を添えて注げるかなと思います。

寒い冬の日にこれを使って、飲んでもらえたら~ 嬉しいです。
[PR]
by conomieri | 2016-12-27 22:52 | other

イチョウの絵が完成しました!

紅葉を見に行った時の、イチョウの葉の舞い落ちる風景が、本当にとてもきれいで、それを必死で追いかけた思い出。ちょうちょみたいなイチョウの葉と、イチョウじゃなく、本物の黄色のちょうちょを見つけたときの感動。その時の思い出を、絵にしました。
e0203072_9334987.jpg
かぎ針で編んだイチョウの葉と、色紙で作ったイチョウ、色鉛筆で描いたイチョウをちりばめて。真ん中には4枚のそれぞれ異なる素材の紙を重ねています。2枚の透明の板に挟むフレームを使っているので、それをいかして、背景にはトレーシングペーパーを敷きました。トレーシングペーパーには刺繍で文字を入れて。
e0203072_9342326.jpg
秋の思い出。。

たのしかったなー たのしかったー
[PR]
by conomieri | 2016-12-24 09:37 | other

イチョウの絵の途中

今、イチョウをモチーフにした絵を描いています。色鉛筆で描いたイチョウのパーツを切り抜いたり、かぎ針でイチョウのパーツを編んだりしています。
e0203072_1564325.jpg
これから画面を構成していくところです。完成しましたら、またお知らせしますね。

絵描くのたのしいなー
[PR]
by conomieri | 2016-12-16 15:11 | other

親子でお揃いのニット帽をかぶる

以前ご紹介しました、親子でお揃いのニット帽。(→)お子さまがかぶってくれている時のお写真を送ってくださいました。
e0203072_16554325.jpg
かわいい!
e0203072_16555880.jpg
かわいいー!!

かわいすぎて、もう、何回も言っちゃう。

使ってくれている様子がわかると、本当に幸せな気持ちになります。作る喜びを感じる瞬間でもあります。

さー もっとがんばろー!
[PR]
by conomieri | 2016-12-11 16:57 | kids・baby

赤い毛糸のショルダーバッグ

何年か前に、色がとても気に入って買った赤い毛糸。いつかこれで何か作りたいなぁと思っていたのですが、ついにこの毛糸を使ってショルダーバッグを作ってみました。
e0203072_11441343.jpg
ベルト部分は赤の毛糸にも相性のいい、こげ茶の本革を使いました。
e0203072_11443614.jpg
ポイントに同系色のhimawariのピンをつけて。
e0203072_11445178.jpg
内側には内布をつけて、さらにポケットもつけました。
e0203072_114940100.jpg
秋冬のダークカラーのワンピースやコートに合わせるのはもちろん、白のニットなどにも合いそう。

最近ミシンをよく使うようになり、かぎ針編みとミシンがけの両方を使った作品も作りたいなぁと思っているところです。
[PR]
by conomieri | 2016-12-06 11:47 | other